2011年7月31日 (日)

金魚すくい大会

娘が東住吉区金魚すくい大会の司会をするので見に行く。

もちろん大会にも娘、息子とも参加。

予選は全員通過。なんでやねん。準決勝では息子6匹、娘5匹でしたが、決勝進出ラインは7匹だったので、敗退です。

P7310676

昨年のこの大会でもらった金魚が家で巨大化しています。

夜はセレッソの応援に長居へ。

見に行ったら絶対勝つ神話崩壊。

2011年8月7日(日)下北沢クラブQUE

餃子大王 夏 ワンマン東京ファイナル!ワンマンOPEN / START 12:00 / 12:30
ADV / DOOR
2,000 / 2,300 [1D]
チケット発売日:ローソン [75421]イープラス =7/13 

チケットが必要な方は

 kawuo01@ezweb.ne.jp

にお名前、 枚数 、ライブの日をかいておくってね

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

ラジオ体操 古紙回収 餃子練習

日曜日、午前中だけで3つもスケジュールが・・・

昨日の日曜は、ラジオ体操がスタートの日。

K津小学校で6時半から・・・。PTAが運営してます。

Imgp3559 早起きになれるのはええな。

終了して、こども会の古紙回収へ。

Imgp3571

さらに、餃子大王練習。今後の活動のあり方について相談。

帰って、映画。「デトロイト・メタル・シティー」がみたいのに「ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」を見る(涙)。

今日もいまからラジオ体操。

後、出勤。

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

夏休みの宿題 工作

さて、娘(小2)の夏休みの宿題の工作。

TVのコカコーラのCMで、鳥達がストローひろってきて、北京オリンピックスタジアム「鳥の巣」そっくりな巣をつくるのんあるでしょ。アレ見て、4歳の息子が「つくりたい」。それや!

ということで、今年はタイムリーな鳥の巣に決定。

Imgp3527 黒い紙粘土(ダイソーで100円)を2袋つかって土台に。

ストローをまげてさしていくんやけど、ストローまげてもすぐもとにもどってくるし、曲がるストローは長すぎる、太すぎるで使えん。ちょっと工夫した。

Imgp3530 娘はえんえんと、ストローを曲げ、さしていきます。

もちろんオリンピック中継みながら・・・・

Imgp3534

こんなもんか???

おばあちゃんが来て見せたけど、何かわからんみたいでした。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

研人 自転車に乗る。

P1340639 研人(4歳)が補助輪なしで自転車にのれるようになる。

こいつ補助輪つき自転車にのったことない。

さらに三輪車にも乗ったことない。

幼稚園のバイク(ペダルなし二輪車)で遊んでたのがよかったみたい。

業務連絡。あーみなさん。明日も仕事めいわくかけます。

| | コメント (1)

2007年7月25日 (水)

夏休みの宿題。

 天神祭りやけど、まったく関係なく幼稚園の縁日とかをすごす。

 夏休みの宿題て、子どもの頃、算数やら国語やらのドリルもんは早くおわらせとたけど、感想文とか、自由研究とか、絵とかを残していて、休みの終わりごろにえらい目にあった記憶があるので、こどもには、読書感想文と、絵を早めにさせることにする。

 読書感想文て、自分が子どもの頃から何書いてええかよーわからんかった。今、書いたら書評みたいになってまうんかな。

 こども(小1)は「はっぱじゃないよぼくがいる」という課題図書を選びました。

 この本ははっぱの写真集みたいなもんやった。穴の開いたはっぱが、顔にみえるということで、いろいろな表情をみせるはっぱがたくさん出てきます。

 俺がこどもの頃には絶対、課題図書にするという感覚のなかった本やな。

http://bhosusume1.exblog.jp/5890200/

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

天王寺動物園。

 昨年、ゴールデンウイークやから、こどももどっか連れて行ってやろうと、こどもの日に和歌山マリーナシティにいってえらい目にあったので、反省し、今年は超近場!「天王寺動物園」に自転車で、俺、琴実、研人の3人で出撃。

琴実に何が一番見たいんや?と聞くと「ハイエナ!」なんでやねん!

P1200504 このサイの行動に、たくさんのこどもが「何してるの?」といっぱいいっぱい質問していた。

後、広場でイベントをやっていたので見に行く。マジックショーもあるというのでセロ好きの琴実は興奮していた。

炎天下で、人形劇や踊り、皿回し、など見て待つこと1時間・・・・・(まあ、それらの出し物の雰囲気からだいたいの想像はついていたんやけど)

・・・・・。出てきたマジシャン達を紹介します。

P1200574

この方は、このイベントの司会でした・・・・

P1200569

1番手の方・・・・P1200572

②番手のかた

P1200573

3番手の方・・・・・・

んー

厳しかった・・・・。

しかし、以外とこどもたちはすごいすごい!と喜んでいたのがまたおどろきや!

| | コメント (4)

2007年4月30日 (月)

だんごむし

息子が虫嫌いでこまる。

「ダンゴムシ」もあかん。

蚊やハエでも脅える。

このままではやばい。

今年高1のR蔵君は中二のとき、友達にカマキリ見せられて泣いていた。

そんな感じになってほしくないので、「ダンゴムシ」から慣れさそう。

ダンゴムシで検索すると膨大な量の情報が・・・・。

日本ダンゴムシ協会まで存在した・・・・・・・。

3ndanngobotan1

ダンゴムシ協会・・・・

http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/kyoukai.html

支部を募集しているらしい。どうしょう?大阪支部つくるか?

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

琴実幼稚園を卒園

琴実が幼稚園を卒園。

P1170613

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

けんととすごす。

朝から研人(やっと3歳)の保育園発表会に行く。

週一回しかいってへん保育園で、どんな発表がやれるんやろか?とおもいながらいってきました。

P1170131 よく指導されていて、みんな一生懸命やってました。

 午後からは二人で江坂MUSEに3月18日のライブの追加分チケットをとりにいく。男同士はええもんやね。

 今、研人はロックにこっています。CMやらでかかる曲のリフを口ずさみながら、変な振り付けをするねん。

一番人気はTREXの20センチュリーボーイ。

2番人気はスモークオンザウォーターらしい。

| | コメント (2)

2006年12月31日 (日)

こどものゲーム機

 こどもに、任天堂DSみたいなのを買い与えていないので、そのかわりといってはなんやけど、カードゲーム機はわりとさせてやってる。

 ラブ&ベリー熱がどうなるんやろうと思っていたのもつかの間、次々とゲームが開発されてくる。それに新しいのほど人気みたい。

P1150032 これはアイドルパピー

犬をアイドルにして着替えさせたり、躍らせたりするわけのわからんコンセプトのゲーム。

このゲームが一番わけわからんかなー。

P1150032c これはたまっごっちのカードゲーム。

なんか運動会みたいなことをします。

P1150033 リカちゃんのゲーム。

これもアイドルになって歌うねん。

P1150034

最新か?きらりんレボリューション

これもアイドルになってうたったりする。

| | コメント (2)