« 新年度がんばりましょう! | トップページ | サーライオットディストーション自作! »

2017年4月 4日 (火)

ランドグラフダイナミックオーバードライブ。ハンドワイアリングで自作!

1491294476504.jpg
ハンドワイアリングで作成したランドグラフダイナミックオーバードライブ!

永らくブログ放置でしたが、山ほどエフェクター作成しました。

これから、いままでに作成したものを、ぼちぼち紹介していきます。


1491294477920.jpg
1月の終わりには完成していました。


ほんでもって、偶然にも、ランドグラフダイナミックオーバードライブの実機と音を比べる機会がありました。

河南高校の軽音の顧問の先生に、
「森先生はオーバードライブで好きなのは何ですか?」と聞かれたので、「最近、ランドグラフ作ってみたんですが、それがすごくいい感じなんです。」と答えたら、「私もランドグラフ好きです。実機持ってるので、くらべてみましょう」とおっしゃるではないですか!

後日、スタジオで弾き比べましたが、そっくり!

部品は、抵抗は実機と違い、中国製の安物。コンデンサも、電解は、オーディオ用ですが、あとは汎用品。ここまで音がそっくりになるとは驚きでした。
 

このあと、ランドグラフ2号も作成。


1491294478690.jpg
このオーバードライブの素晴らしいところは、クリッピングなしのとき、テレキャスターで、ボリューム下げたら完全にクリーンになるし、軽い歪みから?激しいひずみまでオーケーなとこですね。

|

« 新年度がんばりましょう! | トップページ | サーライオットディストーション自作! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43583/70152667

この記事へのトラックバック一覧です: ランドグラフダイナミックオーバードライブ。ハンドワイアリングで自作!:

« 新年度がんばりましょう! | トップページ | サーライオットディストーション自作! »