« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

バンドダービー。

1485601646271.jpg
枚岡樟風高校
日新高校
八尾北高校
布施北高校の4高校でおこなう。

1485601647261.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

ハンドワイアリングのランドグラフDOD 自作その2

1485470720433.jpg
ランドグラフDOD の定数で、ハンドワイアリングしたオーバードライブ。

100円ショップの転写シールも適当にはりつけ、革のハギレでコラージュ。

なんか、高級なんか、安物なんか、よくわからんし、夏休みの工作っぽさあふれてます。

音はいい感じやねんけど。
ケースの電源周り失敗してるので、修正が必要。

あと、ひといき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ハンドワイアリングのランドグラフDOD 自作その1

1485177955246.jpg

昨日、顧問をしている枚岡樟風軽音楽部のヤタガラスーパーマーケット本日開店!が大会で優勝し、カミング神戸出演を決めました。

ギタリスト2人の足元には、当然、僕の自作エフェクターがありんす。


うちの高校生以外は、ほとんど大人バンドたったので、スゲーアンプやら、エフェクターシステムやら、みなさん持ち込んでおりましたが、ギターサウンド的にも、負けてませんでした。

しかし、二人とも、最近、ボーグナーの歪みを買ってきて、(偶然同じもの)びっくりしました。

1485177959632.jpg
これっす。エクスタシー。
なかなかイイ歪みですな。

カミング神戸の本番では、歪みも僕のエフェクターでいってもらうために、エクスタシーよりすばらしい、最高の歪みエフェクターを
作ろうと決意しました。

ハンドワイアリング試作機は、ほぼチューブスクリーマーだったので、
今回は、ランドグラフ
DOD の定数で?作成。


1485177960976.jpg

もちろん。ラグ板。試作とは一部違うだけなので、すぐ音でました!

やっぱよく歪みます。続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

Battle de egg 枚岡樟風高校軽音楽部ヤタガラスーパーマーケット本日開店!優勝!カミング神戸出演決定!

1485069629768.jpg
大人バンドをおさえて、最年少高校生、
ヤタガラスーパーマーケット本日開店!優勝!

カミング神戸!出演決定!
1485069630862.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Battle de egg 神戸の大会。

枚岡樟風高校軽音楽部、ヤタガラスーパーマーケット本日開店!が音源予選、二次ライブ予選勝ち抜き、本日、決勝ライブ。
神戸アートビレッジにきています。
1485049612822.jpg

ここは、ババロワーズの青春探偵講演があって、餃子大王で、主題歌歌った場所でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

枚岡樟風高校 中学生見学会で天邪鬼演奏

1484982148302.jpg
1 2年のバンド、インフルエンザ等で、でれず、まさかの天邪鬼が、体験にきた中学生の前でミニライブ。
中学生喜んでくれてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

ハンドワイアリングのオーバードライブ試作その3

1484822662104.jpg
回路はデジットのオーバードライブキットを参考に、ランドグラフ参考にして抵抗値を変更。

セリアの100円ブリキ箱、Boss に比べたらだいぶでかいです。


1484822663227.jpg
革のハギレを、フットスイッチ部にはりつけました。

それが、ボンド乾くと、若干、右下がりになったので、べつの革も追加。

試作1号なので、ハンドワイアリングの丁寧さもええかげんです。


1484822664054.jpg

ハンドワイアリングのためのレイアウトも、もっと手でまきやすいよう、次の試作2号では、もっとかんがえます。

革の使い方で、今後もデザイン、新しいパターンやっていけそうです。

音のほうは、家の15ワットのアンプでは、普通に基盤で作ったのと、そんなに違いはわかりませんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

つぼみ 水森依音 来校

1484738803725.jpg
枚岡樟風高校軽音楽部OG のよしもとアイドルつぼみの水森依音が、新しいCD 持ってきてくれました。

1484738805074.jpg


僕が顧問になったとき2年生。
NHK スクールライブショー優勝。
アリオバンドバトル全国大会出演など、
枚岡樟風軽音楽部が、発展するきっかけとなる活躍をしてくれたボーカリストでした。

ロックシンガーになるとおもいきや、アイドルに。

つぼみでの活躍応援してるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

音&音終了!

枚岡樟風高校軽音楽部
フルムーンパーティ、ユメミドロップス
出演の音&音終了しました。

どちらも、力はだしきりました!
いいステージやったと思います。

1484488813832.jpg


1484488815068.jpg

次のレベルに上がっていくのに、何が必要か、また、一緒に考えていきましょう。

優勝した北摂つばさのポラリス。
今まで何回も見てるけど、今日の出来は、かなりいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドワイアリングのオーバードライブ試作 その2

1484432573906.jpg
ケースは前回、ベースファズで使った時初めてつかった100Yenショップセリアで買った、でっかいブリキ箱。

メリット

穴は空けやすいです

ビッグマフにも似た?独特の個性的なたたずまい

ケースがでかいので、基盤や、ラグ板が、かなり大きくなったも作業楽々。


デメリット

穴が空けやすいけど、ある程度、大きな穴あけると盛大にバリがでます。

ケースが薄く、補強しないと、フットスイッチか不安。


1484432574861.jpg
フットスイッチふんでも、壊れないように、その辺にあだた木片やゴムで補強。


1484432575757.jpg
木片は木ネジで固定


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

明日、音&音

昨年、ヤタガラスーパーマーケット本人開店!
一昨年、ロックンロールギャラクシーズと2年連続で、枚岡樟風高校軽音楽部が優勝している音&音(ギザのコンテスト)

今年はフルムーンパーティ
とユメミドロップスがエントリー。

今日は学校で、最終調整。
たのしみですねー。
1484406077490.jpg
ユメミドロップス

1484406078607.jpg

フルムーンパーティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

ハンドワイアリングのオーバードライブ試作その1

1484229003520.jpg
餃子大王下北沢クラブQue でのワンマンライブも終え、学校も授業がはじまり、日常に戻ってます。

ライブんときに見た
松本タカヒロのケンタウロス

1484229004412.jpg

に負けない最高のオーバードライブを目指しハンドワイアリング
(部品の足と足を絡ませる接続法)での自作に挑戦!

回路は定番TS 系をベースに、ランドグラフDODや、バルブドライブを参考に、定数を考えたり、試したりしながら、試作。ラグ板レイアウトはオリジナルです。

ダイオードクリッパーも、いろいろ試している最中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ありがとう!餃子大王下北沢クラブQue ワンマンライブ!

1483886531336.jpg
毎年恒例になりつつある、餃子大王の下北沢クラブQue ワンマンライブ!


あおさんがひさしぶりにやってきました!
10年以上ぶり?

僕はずっとモヤモヤしてたのですが、アンコールで爆発し、発散できました。

1483886532614.jpg

1483886533630.jpg
松本タカヒロのエフェクター。ケンタウロス。


1483886534560.jpg
北ちゃんのエフェクター。


見に来てくれたみなさん!
クラブQue!
ありがとうございました!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

ベッキーベースファズ その5 完成!

1483500073958.jpg
ついに部品を取りつけ、ケース内に収納し完成しました。

とにかく、ベースをギターエフェクター(歪み系)に接続したときに、ギターと変わらん音になってしまうので、それを避けることを第一にしたので、かなりモーモーします。歪んでもベースとわかる感じ。

ケースはセリアの100円ブリキ箱。

デザインはビッグマフオマージュです。
塗装のはがれやさまでコピーしました。


1483500075303.jpg
でっかいケースは
作りやすいし、存在感はすごいなー。

早速、週末、戦国大統領でのパンクドーナッツのライブで使ってもらいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

明けましておめでとうごさいます!

1483370135391.jpg
みなさん!明けましておめでとうごさいます!

新年早々ライブします!
よかったらみにきてね。

「お正月だよ全員集合!」
餃子大王ワンマンライブ
場所 東京下北沢クラブQue
2017年1月8日日曜日
オープン12:00
スタート12:30
前売り券2000円
当日券2300円

とりおきしまーす。
kawuo01@ezweb.ne.jp
まで、枚数、お名前をおしえてね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »