« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

ギター改造その2

1482931497347.jpg
昨日のギター改造の続き。
y君のぼうしについてはふれないでね。

昨日、フロントハムバッカー
の音はでたけど、もともとついていたセンターとリアのシングルコイルの音がでんようになってた。

配線をネットで確認して、すぐ解決!


1482931498422.jpg
エスカッションがクリーム色で、しっくりこなかったので、ハムバッカーはボディーにじかづけ。それで、加工したピックガードのボロボロを隠すために赤いマスキングテープ貼ったらなんかえらい個性的になりました。

1482931499356.jpg
フロントのサウンドにも大満足で弾きまくるyくん。

よかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ギター改造。

1482840098556.jpg
枚岡樟風軽音楽部1年生のy君のギター改造に取り組む。


1482840103296.jpg
レジェンド!ストラト風。

すでに左利きジミヘン仕様に改造してあったんですが、今回はフロントにハムバッカーを搭載してみる。

部室に放置されていた壊れたレスポールモデルのハムバッカーをはずす。

ストラト風のレジェンドのボディーをハムバッカー用に穴を拡大(ざくる)のが、きっと大変だろうとおもってたんですが、ピックガードをはずしてみると・


1482840107454.jpg
リアもフロントも、ハムバッカーを搭載できるだけの穴が!

1482840110645.jpg
ピックガードを加工するy君。

なんとか搭載できたし、搭載した、ハムバッカーは音でそうやけど、もともとついていたシングルコイルのセンターとリアが不具合。


明日、やりなおすよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校に授業にいきました。

昨日、東大阪市立長栄中学校へ、今日は東大阪市立花園中学校へ授業にいってきました。

中学3年生入試に向けての、数学の演習をやりました。みんなめちゃがんばってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

枚岡樟風ブルースゴーストバスターズ

1482654922804.jpg
演奏終了!おもしろかったです。

1482654923803.jpg
演者はたのしかったんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枚岡樟風高校軽音楽部大阪芸文祭リハーサル。

1482634589415.jpg
藤井寺市パープルホールでリハーサル終了。

いい感じでした。

本番は17:30からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス!餃子大王ライブありますよ!

1482579078773.jpg

写真は、スタジオのサンタクロースと、あかさん、北ちゃんです。

昨日、餃子大王、1月8日東京下北沢クラブQue ワンマンに向けて練習しました。

北ちゃんとライブ前にちゃんと練習できるのはレアっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

BOL ユメミドロップス、天邪鬼

1482500861973.jpg
クリスマス仕様のユメミドロップス


1482500862909.jpg
いつも仕様の天邪鬼


お疲れ様でした!

二組とも、もっと無茶してほしかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOL ミラクルポップチョコレイツ出演。

1482464749472.jpg
枚岡樟風軽音楽部1年生ミラクルポップチョコレイツ


1482464750560.jpg
オリジナル曲2曲演奏しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終業式も大忙しです。

1482450706467.jpg
あさひっこで、枚岡樟風高校軽音楽部演奏。


終業式後、大掃除、クラブの地域清掃、地域子育て施設あさひっこでのミニコンサート、軽音楽部のクリスマスライブと、盛りだくさんすぎる一日。


1482450707344.jpg
恒例の終業式クリスマスライブ

今日はBOL に3バンド出演!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

ベッキーベースファズ その4

1482140989805.jpg
回路の方は音が出たので、ケース塗装してみる。ケースはセリアで買った100円のブリキ製。

ビッグマフへのオマージュ?
パチもん感、はんぱなし。

プラモデルの塗料で手塗りした。


1482140991075.jpg

1482140993639.jpg

塗装乾くまで作業休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ベッキーベースファズ その3

1482069852748.jpg
配線が終わって、いつものように実験くん1号で音出し!

思ったような音にならんなー。
というわけで、音出しながら、回路を改善していく。

1482069854429.jpg
この大塚先生の本のBasserを参考に、ラグ板で、オリジナルレイアウトして、源音と、ファズ音のミックスを目標にしてたけど、もう1つ音量あがらんし、モコモコしてるだけなので、おもいきって、一段目のトランジスタから、二段目のトランジスタの間をほぼ、バイパスに。さらに、源音のパワー不足を補うため、源音のほうにクリーンブースターを追加。

そしたら、クリーンブースターのぶんのラグ板も追加され、かなりの複雑さに。
音はまぁまぁいけるかな?源音ミックスといっても、二つの音が分離してきこえるわけではないな。

でも、ベッキーがメタルゾーンや、ビッグマフつないで弾いたときは、ベースやなしに、ギターの音になってたけど、これは、歪んでるけどベース盛り上の音やな。

ベンフォールズファイブのベースの音っぽいかな。

1482069855743.jpg
こんな感じ。

1482069856713.jpg

レイアウトはこんな感じ。あとはケースやな。
続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シングフォーザフューチャー。

1482065886022.jpg

1482065887184.jpg
昨日、朝から授業。昼から中学生向け体験授業、そして、中学生向けクラブ体験。
こちらは枚岡樟風高校軽音楽部、
週間少年ベッキーズ
ミラクルポップチョコレイツ
ザ パンクドーナッツ
ポロンアポロン
ユメミドロップスの演奏。


中学生のとき、餃子大王のファンだったというお母さんが、息子のクラブ体験を見学してくれました。

終わってすぐ、ATC で行われるチャリティーライブ、シングフォーザフューチャーへ向かう。

ライブがずいぶん巻いて、さらに、近鉄の沿線災害で、メンバーが到着できるかどうかわからん感じでメチャクチャあせりました。
一昨日に続き、綱渡り。
鶴商さんに順番かわってもらってなんとかなりました。

すいませんでした。

こちらは、
天邪鬼
三年生特別編成の2組。

二日連続で、ハラハラして大変でしたが、ライブは、もんだいなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

2017年1月8日(日)餃子大王ワンマンライブ 下北沢クラブQue

201718日(日)

タイト ル: 「お正月だよ全員集合!」

 餃子大王 ワンマン

OPEN / START 12:00 / 12:30
ADV / DOOR
2,000 / 2,300 [1D]

みなさん!見に来てね!

チケット kawuo01@ezweb.ne.jp

に お名前、必要枚数を送っていただければ、取り置きいたします。

1481896727436_2

| | コメント (0)

枚岡福祉会クリスマスパーティー

1481893330656.jpg
授業終わって、昼食もとらず、出撃!
いろいろなトラブルや、準備不足、急な学年集会など乗り越えて、今年も盛り上げました!

1481893332771.jpg
一年全バンド出演。
ミラクルポップチョコレイツ
週間少年ベッキーズ
ザ パンクドーナッツ
の順で出演。


1481893334336.jpg

盛り上がっていただいてありがとうこざいます。

このパーティーのゲスト出演も毎年高齢になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

ベッキーベースファズ その2

1481722885322.jpg
芸術観賞、出張会議から帰り、ベースファズの作成続き。

写真のようにラグ板に部品を実装していきます。

ユニバーサル基板よりは楽。
部品のつけ間違えからのリカバリーもましです。


1481722888966.jpg
これだけケースが大きいと、ラグ板2枚になっても余裕!

次回は音たしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

ベッキーベースファズ その1

1481552618828.jpg

枚岡樟風高校軽音楽部の一年ベッキーのために、ベースファズを作ってました。

音が出たらブログにかこうとしてたのですが、昨日、実験失敗。

1481552621547.jpg
これが失敗基板。

こうなったら、ラグ板でつくれ!
どうせケースばかでかいし!

ケースは、以前セリアで買ってあったこれ

1481552624118.jpg

ただ、強度に問題あるので、内部補強。
1481552625722.jpg

ラグ板での部品レイアウトを考える。

1481552627800.jpg

今度は失敗しないぞ!

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

大阪枚岡樟風高校軽音楽部ヤタガラスーパーマーケット本日開店!ナキワラ盛り上がりました!

1481430037181.jpg
Zeppe名古屋で演奏!アンコールまでおきたな。

1481430038385.jpg
若干トラブってびびりましたが、問題なかったです。

枚岡樟風軽音楽部は、これから森の宮キューズモールても演奏!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋Zeppついた。

1481424382291.jpg

1481424387473.jpg
すぐ横で、あほな人発見。

ナキワラ全国大会は、枚岡樟風軽音楽部としては、ゴードマウンテンボーカル、山本以来、4年ぶり!

リハーサルもいい感じやつたらしいし、安心して待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナキワラ全国大会に枚岡樟風軽音楽部ヤタガラスーパーマーケット本日開店!出演!

1481421958693.jpg
本日!12:20以降!
‪ http://www.ustream.tv/channel/WqPfzR6BqbV‬
で配信あり!
全国から5バンドに選出されました。
ぼくは、もうすぐ名古屋つきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »