« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月26日 (水)

ブルースゴーストバスターズ

1477486496021.jpg
あくまで、オリジナル曲にこだわった枚岡樟風軽音楽部ですが、大阪芸文祭はコピーでないと出場できません。

今年のスペシャルジャンルが、ブルースというととで、これは、枚岡樟風が何かすることを期待してくれているという軽音楽部連盟からのメッセージかな?と、勝手に受け取って、ブルースジャンルでエントリーすることにしました。

僕の好きなブルースは、最近はリトルミルトン。餃子大王はじめた頃は、餃子大王初代ギタリストのわたるちゃんの影響で、アルバートコリンズをきいてました。

でも、そんな本格的なブルース、高校生が、楽しんでやるか?できるか?また、どんな人が聞いても楽しめるものにしたいし、1年生も、コピーして勉強になるものにしたい。ずいぶん、
頭悩ませましたが、出した答がゴーストバスターズのブルースバージョンです。
練習始めた頃は、全然面白くなかったのですが、
最近、面白くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

ベースプリアンプ作成。

1477220773354.jpg
自分で回路から考えた、ベースプリ。というより、ブースターかな?

以前、軽音楽部のある生徒のベースが、パワー不足やったとき、ディストーションを、クリッパーなしにして使用したとき、案外いい感じだったので、それが、ヒントになりました。

ツマミはGain とVolume 。Gain 上げると元気な音になります。ツマミ、12時以上にあげるとかなり歪みます。


ケースは、トムとジェリーの、ジェリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

餃子大王リハーサル。出席4名。

1477147170713.jpg

画像加工してみました。


今週も色々ありました。
大変なこと(継続中)もありますが、とりあえず土曜日!音楽ばっかでいくでー。

朝から、枚岡樟風高校軽音楽部練習。
今日は、1年女子にワウペダルの使い方教える。
スライドやら、ワウやら、指導するクラブはそんなにたくさんないでしょう。

昼からは餃子大王リハーサルでした。
かずお、しげお教頭、じゅんちゃん校長、あかさんの4人です。


久々にあかさんのうたう、パンダな歌練習。結構破壊力ありました。


スタジオにJC 120がなく、ツインリバーブでしたが、最近作ったエフェクター、試せました。


1477147173534.jpg

マジンガービッグマフは、音抜けに問題が。


1477147175614.jpg


ジミヘン柄のフォクシーレディーは、激しく、コードが、ギターボリューム絞らんとコードびきはきつい。


1477147177060.jpg


ゴジラコンプは、ええ感じですが、ブースターとしては、今のブースターのがよかった。

途中、Boss のターボオーバードライブにしたら、弾きやすいけど、これも音抜けがいまいち?

1477147178682.jpg

結局、いまのレギュラー歪み、阿修羅ドライブに戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

校外清掃と校内オーディション

1476714706635.jpg
テスト終わって、校外清掃。
大阪芸文祭にむけての校内オーディション。
いろいろな、トラブルや、困難が相変わらずのしかかってきます。

いけるんか。俺、いけるんか、軽音楽部!

ぜひ、ドラマ化希望。月9で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日Battle de egg !

1476714128880.jpg
枚岡樟風高校軽音楽部
ヤタガラスーパーマーケット本日開店!
すごく楽しいライブかできました。
結果も楽しみであります。
あとのバンドはすべて年上。
つぎに若いバンドがふたつ上のバウンダリー。あとは大人やん。

でも、若さ爆発のいい感じやったので、大人のライブバンドに混ざってもじゅうぶんやれますな。

1476714135277.jpg


あと、三ノ宮タワーレコードに、別の大会の関係で、ヤタガラスーパーマーケット本日開店!の音源が置かれています。

(天邪鬼の音源については、ちょっといろいろありまして、また、報告します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

Battle de egg 神戸その2

1476600340564.jpg
優勝したらカミング神戸!というこの大会!

会場の雰囲気は、審査員5人が前に座ってて後ろでは他の出演者が見ているというメッチャ重い雰囲気。
今、バウンダリー。

次!ヤタガラスーパーマーケット本日開店!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Battle de egg 神戸リハーサル

1476586947880.jpg

枚岡樟風高校軽音楽部
ヤタガラスーパーマーケット本日開店!が予選通過したので、テスト中やけど、神戸に出撃!

でも、高校生はヤタガラだけみたい。

1476588197949.jpg

1476588198846.jpg
本番もきっとやってくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

Foxy Lady 自作その2 完成!

1476525393861.jpg
午前中、軽音楽部指導、昼墓参りと、予定はつまってましたが、あとケースに組み込むだけなので作ってしまいました!


1476525401338.jpg
以前つくったトレモロを全然つかわないので、その回路取り出して利用しました。ジミヘンは、写真としてプリントアウトして、ボンドではりつけただけ。

1476525569872.jpg

ノブは最近買った、マーシャル風、LED は青です。

音はとにかくよく歪みます。
前に何つないでも、あんまり関係ないです。

Gain 側のPotの接触少し悪くて、歪み全開のままになってると思って修理したら、その全開とおもってた歪み量が最低で、もっと破壊的に歪むようになりました。

| | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

Foxy Lady 自作その1

1476452378179.jpg
今回はエフェクター自作者のバイブル『サウンドクリエーターのためのエフェクター製作講座』から最初にのってるFoxy Lady を作ってみる。

1476452382571.jpg


1476452521595.jpg

今回も、回路図を参考に自分流のオリジナルレイアウト。本に載ってるレイアウトより、小さめにできました。


1476452385168.jpg
基盤が出来たので例によって、実験くん1号で音出し!

いかにもファズやなー。
でも、他の自作本でよくでてくるFuzz Face の感じとは一味違います。
やっぱエレハモ。ビッグマフに似てるかも。ビッグマフほど重圧さはないけど。
そやからか?よけいオールドエフェクターな感じの音。


名前がFoxy Lady と、ジミヘンの曲目なので、ケースはサイケデリックジミヘンに。

1476452388308.jpg
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

枚岡樟風高校軽音楽部 とよさと軽音楽甲子園決勝4年連続出場!

1476196653766.jpg
決勝大会!
ヤタガラスーパーマーケット本日開店!
出場決定!

全国とつく決勝大会

全国軽音楽フェスティバル
全国軽音楽コンテスト
全国芸術文化祭軽音楽部問
スクールズアウト全国決勝
に続き、

ナキワラ全国大会
とよさと軽音楽甲子園決勝と、今年度だけで6回目。

まだまだいくでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

サイケデリックオートワウ自作その2

1476011032637.jpg
音出しが一発でいけたので、次はケース。

音がサイケデリックなので、何か
サイケデリックな写真をネットで探してはろうとしたら、プリンターの調子悪し!


そこで、ギターマガジン

1476011033479.jpg
開いてみると、ビザールギター特集。
あっ!
1476011034328.jpg

ローリングストーンズのShe was hot のMVでロンウッドが弾いてた、ぐにゃぐにゃギター!

オートワウの音がビヨンビヨンとぐにゃぐにゃなので、これに決定!


1476011035237.jpg
雑誌を切り抜いて張り付けててきあがり。

前回、前前回の写真つかったやつのほうがきれいな。

1476011036050.jpg
すごい面白い音がするけど?使いどこらは難しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイケデリックオートワウ 自作

1475998616184.jpg
休みを利用して作成。

回路はローリーのエフェクター自作本。
ローリーに再会したときに、本人から購入した。ローリーのバンド、グリムロッカーズに、餃子大王のギター松本タカヒロが参加しております。その話は、関係ないのでまた。


1475998621627.jpg
この本のすごい個性的な特徴は、ユニバーサル基盤に、レイアウトのコピー張り付けて、部品を装着していくところです。

1475999009159.jpg
こんな感じ。

本の図や、説明と、写真が違った接続の仕方してるな。

まあ、どっちでも、作動します。ボリュームの効きが逆転するだけや から、ええか。 

例によって、実験くんで音出し。
一発オーケー!

むっちゃビヨンビヨンいいます。


続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

餃子大王練習。

1475938289126.jpg
写真はあかさんです。

夏のライブ終わって、久々の餃子大王練習。次のライブの計画などもたてる。

みんな忙しくて、練習もままならんねー。

でも、勝負からおりないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

ビッグマフ 自作 その4 完成!

1475765830824.jpg
ビッグマフ完成!
本物とは似てもにつかぬルックス!

マジンガー柄です。
これは痛エフェクターになりますか?

そやけど、音はそっくりやなー。
ギャーんと弾くとロングサスティーン。

歪みは激しいけど、メタルじゃない。
また、扱いにくくもない。

ファズと言うよりディストーションのイメージ。
現行のUSA版。ロシアングリーンを弾いたことあるけど、そのどっちより、扱いやすい!


1475765831800.jpg
スタジオで、でっかいアンプでならすの楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

ビッグマフ自作 その3

1475591888713.jpg

1475591891336.jpg
作成中のビッグマフ!
オリジナルレイアウトで、かなり小さい基盤でできた!

実験くんで音出しもオーケー!
ビッグマフって感じのワイルドな歪み!

ケースでっかいのに入れるつもり、というか、元々、ケースから連想して作り出したけど、おもいのほか、基盤がコンパクトなので、普通サイズにいれてみるわ。


1475591892764.jpg
このでっかいケースは、ラグばんでポイントトゥポイントで作って、音のちがいとか、しらべてみるわ。

今回のケースデザインはマジンガーZ!

1475591894157.jpg
きょうは、ここまで、明日は内部配線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

和泉市弥生の杜 高校軽音楽フェス

1475402002121.jpg
ヤタガラスーパーマーケット本日開店!
和泉枠での出演


1475402003071.jpg
ユメミドロップス

久し振りに和泉市にいく。


いろいろなコーナーで楽しむ出演者

1475402004109.jpg
勾玉つくるメンバー


1475402005593.jpg
歴史的建造物の下が楽屋でした。


和泉市枠!ヤタガラスーパーマーケット本日開店!が表彰されました。

和泉市のみなさん。キャットミュージックスクールのみなさん。どうもありがとうこざいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビッグマフ自作 その2

1475413257723.jpg
昨日から作成開始したビッグマフ!
トランジスタ4段の増幅回路。

昨日、トランジスタ1段目は無事音だし完了!


今日は2段目と3段目を作る。
可変抵抗をまだ接続してないので、2段目、3段目だけで音がでるか、実験くん1号で実験!
ギャーん!出たー!
4段のうち、2段目、3段目だけやのに、ビッグマフサウンドや!

1475413262509.jpg
以前、ロシアンマフを、餃子大王のレコーディングに使用しました。
(アルバム俺はジャイアンの、君と遠足にいきたいよラララのソロ。)

2段やけど、そのときの音ににてます!

これは完成が楽しみやな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグマフ自作

1475337263884.jpg
100円ショップで以前みつけたケース。
このでかさ!ビッグマフつくるしかないでしょ!

1475337264918.jpg
回路図から

1475337265824.jpg
レイアウト考える。


1475337266773.jpg
トランジスタ1段目まで完成。


1475337267717.jpg
この時点で、失敗ないか、実験くん1号で音だし。
続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

コンプレッサー自作。完成!

1475324724933.jpg
完成!ど素人本のコンプレッサーをもとにちょこちょこ改造。

ケースのデザインはゴジラ対ヘドラの画像です。


1475324729335.jpg
このケースに張り付けただけ!

1475324737910.jpg


ライブハウスでもスタジオでも、エフェクターで歪ませてるので、オーバードライブのあとに持ってきて、ソロブースト用につかえそうです。今まで、市販のコンプレッサーをそんな感じで使用したときは、ノイズになやまされましたが、これかなりのローノイズです。

ど素人本のエフェクターのなかでは、バルブドライブにつぐおすすめ機種かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »