« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月25日 (月)

ミューレボ。

22日金曜日はYAMAHA MUSIC REVOLUTION 三木楽器大会 !at クラブヴィジョン

Pura2が出場。結果は今日発表。

http://www.mikigakki.com/special/special_list_photo.php?Rec_Id=1694

グランプリを獲得。つぎはOSAKA セミファイナルへ!

Pura2_1


ロックンロールギャラクシーズは小阪楽器大会で審査員特別賞。これはセミファイナルへは行けません。

Poison Apple!はロックタウン大会で敗退。ん~会場選べばいけたな~。

Poison Apple!とYMHFで当たったドアノブロックやアンフィフ通ってたな~。さすが!

クラブの目標としてはあさっての支援教育フォーラムでのKS教室とのコラボライブやね~。

| | コメント (1)

2014年8月21日 (木)

小学生の高校訪問。

午前中授業で、昼からは近所の小学生が枚岡樟○高校にやってくる。

夏休みネタ講座というやつです。

軽音楽部としてはオープニングの歓迎演奏とロックバンド体験をさせてあげるという取り組み。

小学生3人と俺と西岡サポーター(ワニのいる生活)の即興バンドで、夏休みの思い出というオリジナル曲を演奏。

おもろかった。小学生と高校のコラボ。いい感じですわ。

| | コメント (1)

2014年8月20日 (水)

成長。

枚岡樟○高校はもう授業始まっております。

 軽音楽部はスニーカーエイジが終わり、次はYAMAHA MUSIC REVOLUTION、府立高校における支援教育推進フォーラム(KS教室生徒とのコラボレーション)、MIXバンドコンテストなどに目標がシフトしております。(8月中にこんだけあるんか・・・。)

今日はみんなで練習している様子で3つ感じることがありました。

1年生は夏休みでたくさんやめてしまってるのですが、一生懸命やってた子は確実にうまくなってること。夏休み前と勢力図は変わりますね。

2年生はスニーカーで大きく成長。表情や音が全然違います。スニーカーエイジに関してはほんといろいろ考えさせられますが、今回、今までで一番効果のある取り組みやったんやないか?とおもいます。思い出ずくりでもなく、勝敗にこだわりまくるわけでもなく、成長のためのツールとしてのスニーカーエイジ。今回はありでした。

3年生が府立高校における支援教育推進フォーラムのための曲を演奏するときに、その場にいた子がみんな踊りだす楽しい演奏ができること。これはすばらしい。たまたま、僕に報告しにきたKS教室の子もすぐその場で踊りだす楽しさ。

Ca3i0404

スニーカーエイジにむけて、クラブをつくりなおすことも考えてみましたが、今までの考えも間違いではない感じがしました。

| | コメント (1)

2014年8月16日 (土)

デジットディストーション その1

ひさびさに休みなので、夏の自由研究の第二弾。

今回は日本橋の部品屋さん「デジット」が発売しているエフェクターシリーズディストーションLM308AHを作ってみます。

自由研究や工作の宿題にキットを使って組み立てるのは卑怯な感じがしますね~。普段つくってるのと比べてどれくらい楽かも検証してみます。

① キットのなかみ

Dezitto2
1200円で基盤と基盤に取り付ける部品がセットになっています。部品けっこういいやつがはいってるよ。

P1170299


かっこいいカンタイプのオペアンプ。もしかして400円くらいする高級部品?なんかググると価格出てきた。このキット1200円ですよ?こんな贅沢で元とれますか?超良心的っす。

ほんでもって回路、部品をみると評判通り有名なエフェクタープロコRATにかなり近いですね~。

あとのスイッチやらジャック、ケースは別に用意しなければなりません。

②ケースはジャンク品流用

以前、人からもらったブッ壊れた知らないメーカーのディストーションのケースを流用することにします。

Dezitto_1_2

ブッ壊れてたのを分解。けっこうケース小さいな~。ケースからシールはがしたら接着剤がケース表面に付着。これと戦う。ヤスリでこすったり、いろいろ。

穴をあけなくていいや~と喜んでいたのですが、汚れとったりで苦労、穴の位置がまたびミョーで、組み込むのに苦労。新品のケースで最初から作ったほうがよかったか???

③基盤作成

それでは基盤に部品を取り付けていきます。

説明書の組立手順通り。抵抗から・・・。

まちがえんようにひとつひとつテスターで抵抗値を確認しながらやります。

これをしないと絶対ミスります。

抵抗12個取り付けおわり。ここで20分くらいかかりました。

P1170297

あとコンデンサーとかオペアンプとかどんどん取り付けますが、普段のユニバーサル基盤でやるのと違って、気が楽です。取り付け場所の確認につかう神経、時間が全然違う。

P1170304

街にビルが建っていくようです。すぐ出来た。

④ ケースにジャック、スイッチ、ヴォリューム等を設置し接続していきます。

P1170307


なんか戦車みたいな雰囲気。元から空いている穴にあうようにレイアウトしています。

P1170311

でけた~。一発で音が出た~。万歳!さすがキット!失敗は少ないか~。

三つのつまみは左からボリューム、真ん中はフィルター、これが本物のラットと一緒で、右に回すほど音がこもるというか、まるくなります。普通のトーンコントロールの逆ですね。これは使い勝手からいうと、右に回すほど高音のでる通常しようにしたほうがええかと思いましたが、RATっぽさということでそのまま放置。一番右がディストーション、歪の量です。キットに付属している説明書の制作例完成図はボリュームとディストーションが逆になってます。

ツマミは3つつけられなかった。3つまっすぐに並んでいるので、真ん中だけ違うのにしたら見た目が変。あえて真ん中はツマミをつけないという選択をしました。

ロボットみたいでかわいいルックス。

基盤はキットって確かに楽やけど、あとの手間は一緒です。エフェクター作るのが初めての人が、このキットからというのは少し難しいかも。

最初は「ド素人のためのオリジナルエフェクター制作」を読んで、チョー簡単なブースター、ファズくらいまで作ってから、このキット作るのがいいかも・・・。スイッチのしくみやら配線の意味やらがわからんと、音がでないときにチェックのしようがないからな~。

P1170040



⑤ 改造1

キットの説明書の配線よりも、普段作ってなれているトゥルーバイパス式にしました。

P1170308

いつものフットスイッチ。


⑥ 改造2

P1170298

ダイオードのクリッパー切り替えスイッチ増設。

これ、簡単にできるし絶対つけちゃいますね~。

モードは3つ

ひとつは、もともとキットについていたシリコンダイオード。

よく歪みます。きめ細かいシルキーな歪み。使いやすい感じ。とりあえずハードな曲弾きたくなります。パンクもいけるね~。僕のテレキャスやったら、ギターのボリュームで歪み量調整出来る感じです。でもクリーンにはなりませんけど。

ふたつめは、LED。これが今までクリッパーにLED使った中で一番光った!ギターを弾くたびにピカピカ!これくらいひかるんやったら、わざわざ穴開けて、見えるようにしようかと思うくらい・・・。結局邪魔くさくてしてません。いや、音に関係ないですね。これもよく歪む。シリコンより若干ワイルド。

そして、3つめはクリッパー無し!

これがビックリ。クリパーなしでも結構ブリブリ歪みま~す。予想ではあんまり歪まんやろうからブースターモードみたいな感じと思ってたのですが、普通にディストーションです。

大きなアンプで、バンドサウンドの中でやってみないと、どの音を愛用するかはわかりません。また、試したらレポートします。

P1170316

本来電池の入るところにスイッチ増設。

改造③はまだ試してないのですが、FETを本家RATの部品に付け替えてみるということ。

こんど日本橋にいったら買ってきて交換してみます。

感想としては デジットのキットのコスパすごいっす。1200円キット代、今回はジャンクしようでケース代ただですが、普通に購入したら1000円くらい?スイッチ500円、ジャック、配線材、LED、ツマミ、ボリューム3個と全部コミコミで3500円いかないんとちがいます?

ほんでこのサウンド。ずっとギター弾いてたくなります。


| | コメント (4)

2014年8月15日 (金)

スニーカーエイジ予選会。

 

 枚岡樟○高校の今年のスニーカーエイジに関してのミッションは、「2年生をなんとかする」でした。

多くの3年生部員、OBらは「どうにもならんのでわ???」という予想だったと思います。

いや、当の2年生もどうなるんやろ?と悩んでたと思います。

練習開始直後、いろいろな問題が勃発しました。

話し合いを繰り返すも、その話し合いも全然生産的にならず、よけいにひどい状態になることも一度や二度ではなかったです。

それが、他校との合同練習、合同演奏会を繰り返すことによって、少しづつ、少しづつ変化を遂げてきました。

まず、仲が良くなってきた。

問題意識を持つようになった。

演奏力が上がった。

ステージングを全体で考え、努力することができるようになった。

と、短期間で信じられないくらい成長しました。

結果は5位にはいれないという過去三年では最低の結果ですが、ミッションは成功。

すごく気持ちのいい演奏が出来ていました。

結果は当然。成長した2年生に問題はありません。

クラブとしてどうスニーカーエイジに取り組むか?というクラブの姿勢が問題だったのです。それは総指揮官である顧問の自分の責任です。

今回、僕の隣の席が、グランプリ大会に駒をすすめた阪南大高校のT先生で、たくさん話をしながら、予選会をすごしました。スニーカーエイジにかける気持ち、時間、が全然ちがいます。僕の音楽やクラブに対する気持ちが低いというわけではなく、スニーカーに向ける比重が違うのです。スニーカー中心にクラブを運営するということがどういうことかよくわかりました。

さて、来年どうするかは2年生と一緒に考えていくとします。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

FUZZ FACTORY自作その2

日本橋のデジットで、50円のツマミを発見。FUZZFACTORYは5つもツマミが必要なのでこれは助かる。

エフェクター自作で費用のかかるのはケース。フットスイッチ。

0000000200000673_1

弁当箱みたいなアルミケース(750円くらい)同じようなアルミ大キャストケースだともうちょっと高くなります。

フットスイッチは500円くらい。

P1170292_2

ツマミをつけてこんな感じに・・・。

ボリューム以外の4つのツマミは相互に影響し合うというセッティングの難しさがあるので、ケースにセッティング例をマジックで記入。

恐ろしい飛び道具ですが、結構普通のFUZZサウンドも出ます。

遊びで使うのは楽しいし、いろいろサウンドを探すのも楽しいけど、バンドで使うにはセンスが必要やな~。

ラグ板ではケースの小型化が困難なので、次は基盤でつくってみるか~。


| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

FUZZ FACTORY自作その1



 エフェクター自作を始めた当初から気になっていた、自作界では超有名なエフェクター「FUZZ FACTORY」 を台風の来ていた土日でつくる。

 

 AC128というゲルマニウムトランジスタを使用。この部品は、日本橋にいって見つけるたびに購入していたので6個持っていて、このうち2つを使用。

 

 回路図を見てラグ板にレイアウトを考えるが・・・。ネットにいろいろラグ板をつかったレイアウトもあったけど、回路図と比較すると一部まちがっているようです。

Photo_3

中身はこんなんです。

久しぶりの自作なので、ケースは大きめのものを使用。

Photo_4

つまみの位置がビミョー。評判通りの使いにくさ!5つのツマミの回し具合が、他のツマミにも影響をあたえるので、いろいろ試すしかない。

ツマミは明日購入予定。

つづく。


| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

大阪国際大滝井・大和田と3校練習会

 スニーカー予選。今日、今、結果見たら清水谷高校が173点でトップで優秀校に選ばれてる~。おめでとう!一緒に練習した学校が結果だしてると勇気が湧きます。

 さて、我々枚岡樟○高校は大阪国際大滝井・大和田の2校と合同練習させてもらう。

場所は大阪国際大学のホール!少し前勉強合宿でお世話になったばかりやなぁ。

Photo

Photo_2

今回も、いろいろと勉強する。もうすぐ本番や~。





| | コメント (0)

台風で

台風で墓参り中止。

クラブもできんので、エフェクターつくる。

これは俺の自由研究か・・。

| | コメント (1)

2014年8月 9日 (土)

台風でライブ中止。

この土曜日、某市のふるさと祭りに出演予定だった餃子大王ですが・・・・。

台風のためふるさと祭り中止・・・ガーン。

でも金曜日夜、餃子大王の練習(ふるさと祭りのためにとった)。

8月で今まで出演していたSUNHALLが閉店(HALLは残るかもしれへんけど、運営がかわる?)ということで、今までのSUNHALLの体制では8月で終わり)ということで。LAST2日のイベントサンキューサンホールに、餃子大王が出演いたします。

みなさん、是非、見に来てください!

SUNHALLは大阪の老舗ライブハウス。

僕ら餃子大王のホームグラウンドでした。

過去、餃子大王がライブハウスでホームにしていた場所は伝説のライブハウスばかり・・・

最初はエッグプラント。そして、バーボンハウス、大阪MUSE、そしてSUNHALLでした。

これで、これからも残ってるのは大阪MUSEだけになっちょうな~。

最後のSUNHALLでの勇姿、見に来てね。

30日(
Thank you SUNHALL 

餃子大王
ザ・たこさん
  バーベル
  シス・グルソウド
HMWR
ぶんやともあき   
Booby Joe
ベリーロール
The Gypsies
モーリー&河村博司(ソウル・フラワー・モノノケ・サミット)
昭和ロックス
KOJI(横浜)

...and more 

OPEN  13:00/ START 13:30
前売¥2000 / 当日\2500(1drink\500別)

餃子大王は最後に出演。21時以降です。

| | コメント (1)

2014年8月 7日 (木)

YAMAHA MUSIC REVOLUTION小阪楽器大会。

 枚岡樟○高校軽音楽部ロックンロールギャラクシーズがYAMAHA MUSIC REVOLUTION小阪楽器大会に参加。

残念ながら優勝ならず。審査員特別賞。大阪セミファイナルには日新高校のEIRが!

23歳までの大会とはいえ同級生のEIRにやられちゃうとは・・・。

まあ、最近調子乗り出したばかりやし、次につなげましょう。

日新高校EIRおめでとう。結成当初から成長も見てきてるバンドです。

今日は東京日帰り引率の疲れもとれんまま某場所にKS教室生徒2名を引率、その後、上記のコンテストへ、その後、学校にもどる。

さて、昨日のYHMF2014ですが、オリジナルの曲のクオリティ、ライブの演出、演奏と、高校生のみの大会の中ではいままで体験した中でもかなりレベルが高かったです。とにかくルックスのよいグループのおおいことにもビックリ。関西でこれだけのレベルのフェスティバルができるやろか?とずっと考えていました。まだ続きマース。

| | コメント (1)

YHMF2014 PoisonApple!

8月5日は清水谷高校軽音楽部と合同練習。スニーカーエイジに向けてのベクトルの方向について非常に考えさせられました。これでスニーカーエイジに向けての練習や発表を一緒にした高校は9校目。

8月6日、日帰りで東京TUTAYA O EASTで行われたYHMF2014に枚岡樟○高校軽音楽部PoisonApple!を引率。

関東の高校生のなかにポツリと1バンドだけ大阪のバンドが・・・というアウェ-状態なのですが、スタッフの暖かい心遣いで、PoisonAppleは実力を発揮できました。

P1170247

作年グランプリバンドがゲストとしての演奏。昨年第一回高校全国軽音楽コンテスト(東京)で見て、一番僕がいいと思ったバンドビレッジパパス。こんな感じのかっこいい会場です。

P1170245

P1170249
熱演するPoisonApple!

P1170264

お客さんの反応もよく、どんどん調子にのってくる。

P1170269



P1170280

スタッフのみなさんありがとうございました!

このイベントについて、関西、関東の高校軽音楽について、いろいろ考えたのでまた明日にでも・・・。












| | コメント (1)

2014年8月 5日 (火)

大阪芸大サウンドクリニック

昨日

枚岡樟○高校軽音楽部は大阪芸術大学でスニーカーエイジのサウンドクリニック。

その後、ワニのいる生活、ミルキーウェー企画のKnaveでのライブにPura2が出るので見に行く。

サウンドクリニックは今まで、ホールでやってもらう方法のは経験あるけど、スタジオでは初めて。

芸大の先生3人を前に演奏。とりあえず大ウケで褒めてもらいました。なんとか努力が実をむすんできたか・・・・・。あと、若干の修正。

森川美穂先生に見てもらえるとはビックリでした。

Knaveでのライブは結構人入ってたなぁ。Pura2はもう大崩れしない感じ。ワニはたくまが、ステージから自分のおかあさんに話かける、Xの曲がかかるとか、いろいろ斬新でした。

| | コメント (1)

2014年8月 2日 (土)

柴島高校とスニーカー練習。

強烈にスニーカーエイジ対策に取り組んでおります。

今日は柴島高校と練習会。もうすでに何校と一緒に練習したやろう?もう8校は超えてます。

スニーカーエイジの予選会なんと三年連続同じ日に枚岡樟○高校と柴島高校が出演します。これはすごい確率ですね。

そんでもって一緒に練習。

昨日に続き、足らないものを痛感させられる。

部員の個性を強烈にブーストする俺の普段の指導方針とスニーカーエイジの大切にしているものとの折り合いが本当に難しい。

確実に2年生メンバーは成長しているので、あと本番まで2週間、なんとか頑張り続けてもらいたいです。

| | コメント (1)

2014年8月 1日 (金)

奈良育英さんの演奏会・練習会

 前半は、何をしてたか記録。

29日大阪代表選考会(ロックンロールギャラクシーズ選ばれませんでした(涙))が終わり、勉強合宿へ行き、某大学の快適な宿泊施設に泊まる。俺のいびきがうるさかったからか同室のT山氏が朝起きるといなくなっていました。

30日は朝、講義して学校に急いで帰り、「PoisonApple!」のGIZA TeensBooster2次予選に付き合う。また、ギターの修理の件でDekaを連れて不動さんの店へ連れて行き、歯医者へ。

31日は奈良育英さん主催の合同練習会。東大寺学園、星林、うち○岡樟風高校の4校。スニーカーエイジの練習会。終わって、重大な会議、そのあとボイトレ。

今日、1日は再び奈良育英さんの演奏会。東大寺学園、阪南大高校、樟蔭軽音楽部、咲くやこのはな高校、うち枚岡樟○高校の5校。

各校スニーカーチーム他1バンドの出演。(咲やさんのみスニーカーはなし)

うち枚岡樟○高校は最近、押している「ロックンロールギャラクシーズ」

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4


そして「スニーカーチーム」
Photo_5



奈良育英さんの三年生で今日引退するメンバーの話は感動しました。

各校、スニーカーへ向かっての意気込みや気合はやっぱりすごいです。うちみたいにいろいろやててスニーカーも・・・というのんでは甘いということを痛感させられます。

ただ、2年生の成長には繋がってるとおもうので、そこうれしいところ。

これからまだまだ、他校との合同練習があるので、自分らで考えてどんどん伸びてもらいたいです。

| | コメント (1)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »