« 濃姫 | トップページ | 餃子大王練習。 »

2012年3月18日 (日)

餃子大王 森かずおの自作エフェクター作成日記①

餃子大王の次のライブは未定です。新年度始ってみないと、スケジュールがわからんからです。すいません。夏には自主イベント、大阪、東京は例年通りやります。

そやから、ちゃんと練習はしますよ。

 餃子大王は次の祝日、横浜からギタリスト北ちゃんをむかえての練習です。北ちゃんは出張で大阪にくるらしいので、ギターを持ってきにくいらしく、じゅんちゃんにギターを借りる段取りをしています。

しかし、俺の予想ではエフェクターはもってくるんとちがうか?と思っています。

ギターとちがってかさばらんので、出張のスーツ姿で会社に行くときもかばんの中にいれてこれるんやないの?ほんで、最近の北ちゃんのエフェクターへの凝り具合が尋常やないから、そう思うのです。俺も負けんくらい凝りまくっています。ただ、俺の場合は自作に凝ってるんやけど・・・・。

 さて、昨日も今日も雨で、息子のサッカーがなくなり、数時間エフェクター作成につかえました。

餃子大王 森かずおの自作エフェクター作成日記①とえらそうにタイトルをつけてますが、ようやく、エフェクター自作してて、一発で音がでるようになってきたし、作成中に写真をとったりする余裕もでてきました。それで、作成したものについて、記録しとこうと思ったわけです。

今回は前々から、お世話になっているある先生(軽音顧問)にクラブでつかってもらおうと思って作ったクリーンブースターです。

Ca3i0992
明日、その先生と会うことになっているので、大急ぎです。したがって、ケースに手が回りません。とりあえず前に穴をあけておいた100均の3個100円のタッパーを利用することに・・・・。(ケース代33.3333円安!)

強度に心配はありますが、急ぐのでしかたありません。

Ca3i0676

この平ラグ板に部品を装着していきます。

Ca3i0985_2
ラグ板に装着する部品の実体配線図です。

回路図は「ド素人のための・・・・・」のブースター記事の最後のほうに、回路図だけ紹介されていたクリーンブースターを参考にしています。

回路図からレイアウトを考えるのがけっこう楽しくなってきました。

(まだ、簡単な回路しか無理ですが・・・)

Ca3i0986
トランジスタはBC107を使います。なぜ、このトランジスタかというと、見た目がカッコよかったからですわ。レトロフューチャーな感じ?60年代の空飛ぶ円盤の感じ?

ただ、国産のより値段が高いです。120円やったかな・・・・。日本橋の千石電商で購入。トランジスタ1個のブースターなので、このトランジスタのチョイスで音がずいぶん変わるのに、見た目で決めてよいのか?

自作において、部品を見た目で選ぶというのは、けっこうみなさんやってるんではないか?(あくまで予想。普通は性能、数値、値段やろか・・。)

Ca3i0988

Ca3i1010_2

データシートで足も間違わんように確認。

抵抗はカラーコードが覚えられへん・・・・。

完成したときに、一発で音がでないと絶望的な気分になるので、こんな少ないパーツでも、確認しまくりです。抵抗はいちいちテスターで抵抗値をはかってから、はんだ付けします。

Ca3i0991
たったこれだけ!あとはコンデンサーが一個、可変抵抗器にじか付けされてるくらいか・・・・。

Ca3i1016

今や自作界では常識のトゥルーバイパス仕様。

Ca3i0996_4

完成!

電子部品は抵抗、コンデンサーともに安い。1つ9~40円。そんなパーツが7個。トランジスタも高いのつかったけど知れています。

スイッチ、ジャック類がけっこうお金かかります。スイッチクラフトのジャックはシールドの抜き差しがスムーズで気持ちいいので高いけど買ってしまします。

ケースが今回は33円やけど、ケースもけっこう高い。

ちゃんと作ったらブースターでも2000円~3000円くらいかかるかもしれん。

アリオンのエフェクターを中古で買う方が安く上がるかもしれんね。

今日の教訓 「こんな俺でも 確認 確認 確認しまくったら一発で音がでる」

Ca3i0995

|

« 濃姫 | トップページ | 餃子大王練習。 »

コメント

すでに大阪で仕事をしてます北ちゃんです。

はい、エフェクターはもちろん持って練習に行きます。当たり前です(笑)ただし、フルではなく、半分くらいの数です^^

投稿: 北﨑犬① | 2012年3月19日 (月) 12時38分

ええですね自作エフェクター!
バンドやってると色んな知識が要るんで面白いですね

投稿: Gotta | 2012年3月19日 (月) 21時00分

機材に関する知識は増えていきますね。
音楽的な知識はどうやろか?

投稿: 森 かずお | 2012年3月20日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濃姫 | トップページ | 餃子大王練習。 »