« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

「青春探偵」の曲完成!

前日コメントの予想通り、ACアダプターの故障が判明。テスターではかったら、ちゃんと電圧はでてたけど、電流が不安定でした。

北ちゃんが楽器屋に電話しまくってくれて、イシバシ楽器で展示品のBR1600用アダプターが店にあることを確認。

俺が仕事終わりで買いに行って、その足でフリーピープルに行って歌とギターを録音。

家でミックスダウンして、なんとか仕上がりました!

| | コメント (0)

青春探偵のレコーディング大ピンチ!

日曜日、MTRにレコーディングした「青春探偵」。

シゲオハイボール欠席という不測の事態だったが、横浜から北ちゃんを呼んで、ドラム、ベース、キーボード、コーラス、仮歌を無事録音。

コーラスには作詞者、たかせかずひこ氏も参加というレアな音源!

青春探偵の公演は金曜日!急いで仕上げなあかん。

あとは、日曜日、俺が本歌、ギターを録音し、ミックスダウンして終了のはずだったのですが、日曜日疲労のため、スタジオではギブアップ。

家に帰って、ギターからぼちぼち録音すっか!とおもってMTRの電源を入れようとするが、うんともすんともいわん!

MTR壊れた!!!!!!

絶望!

修理にだしてたら絶対間に合わん!

パニックパニック!

もうこうなったら、前の練習の音源(バンドの練習をざっくり録音したもの、歌詞がなかったので、歌なし)に、俺が歌を重ねるしかない!

しかし、MTRが壊れていてはそれもできん!

またパニック!

そこで、松室政哉が、同じMTR BOSS1600を持っていたことを思い出す。

おんなじ機械なので、それを使って、劇に間に合わせようとする。

せっかくみんなで苦労して録音したものは無駄になるが、劇に「青春探偵」の曲がないよりはましやろう。

そして、月曜仕事終わってから、松室の家にMTRをかしてもらいにいくのだが、ACアダプターを紛失しているという。

家に帰って、俺のACアダプターを接続し、松室のMTRのスイッチを入れるが、これも電源が入らない!!!!!

またパニック!

以下、明日に続く。

はたして公演に「青春探偵」の曲は間に合うのでしょうか!!!!!

| | コメント (1)

2011年9月25日 (日)

「青春探偵」レコーディング

ドラムのシゲオハイボール不在の中、横浜から始発で大阪にやってきた北ちゃんが、ドラムをたたく。

すごいのは、昨日、夕方初めて聞いた曲を今日、レコーディングするっちゅうことが、できたこと!スタジオミュージシャンか?しかもドラムは何年ぶりやねん!

感動しました。

P1040808 半日で曲を聞いて、レコーディングに臨む北ちゃん。

P1040818 作詞者のたかせさんも、立会。

しかし、ひとの考えた譜割でうたうのがこんな難しいとはおもえなんだ。

俺の仮歌入れがいちばんテンパってって、一同大爆笑。

エンジニア、ギタリスト、ボーカリストを兼ねるのは不器用な俺には不可能です。

最後はみんなでコーラス(たかせ氏も参加)

居残りで本歌とギターを録音しようとしましたが、空腹と疲れで声がでず断念!

ギター今から弾きます。

歌は明日、入れます。

たかせさん!送るの明後日になります!

青春探偵についてはこちらへhttp://seishun-tantei.lotus-stg.com/

餃子大王のライブ予定

毎月3日は餃子の日!(うそ、11月と12月だけ!)

11月3日江坂MUSE

12月3日アメリカ村サンホール

詳細決まり次第アップします!

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

明日レコーディングなんやけど・・・。

明日、前にも書いたように、餃子大王で「青春探偵」という劇のテーマソングのレコーディングなんやけど、急にドラムのシゲオハイボールがこれなくなりました。

そこで急遽、横浜から北ちゃんをドラムとして」招集!

今日、曲わたして明日レコーディング。ドラムは何年ぶりや?北ちゃん?

さて、どうなることやら?

青春探偵

餃子大王のライブ予定

毎月3日は餃子の日!(うそ、11月と12月だけ!)

11月3日江坂MUSE

12月3日アメリカ村サンホール

詳細決まり次第アップします!

http://seishun-tantei.lotus-stg.com/

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

USJに行く。

たまたま家族の予定が空いたので、連休で混んでるの承知の上、USJに出撃。

やはり混んでた。

ハロウィーンのパレードに申し込むが外れる。やっぱそれなりの仮装をしていないと当選しない感じ。

ただ、参加賞でもらったコアラのマーチに盲腸コアラが入っていました。

P1040773

こどもたちは知らん間にテーマパーク慣れしていて、シングルライダーで待ち時間少なく乗り物に乗ります。家族でいってんのに、バラバラに乗り物のるねん。俺はというと、乗り物酔いが激しいので、動きのえげつないアトラクションには無理。そのへんに座って山田風太郎の「妖説 太閤記」を読んでる時間が長かったです。

パレードには南明菜が参加。

P1040790

パレード後は人人人で、あるけないくらいでした。

餃子大王のライブ予定

毎月3日は餃子の日!(うそ、11月と12月だけ!)

11月3日江坂MUSE

12月3日アメリカ村サンホール

詳細決まり次第アップします!

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

インプラント打ち直し

2本打ったインプラントの1つが安定せず、打ち直す。

麻酔きれてきたけど、前ほどの痛みはないです。

打ちこみ直後にロキソニン2錠と抗生物質1錠を飲まされる。

これが効いてんのかな?

俺の歯が完全に治るのはいつやろうか?

今日はHS高校10周年記念式典の会場で打ち合わせ。

KS教室の発表があるからですわ。

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

台風で休校

台風で休校になりました。

溜まっていた仕事をかたずけるチャンスでしたが、おもったよりもはかどりません。

休校になったらなったで、朝の連絡等でバタバタします。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

「Sing For The Future」第3回目

東日本支援チャリティーコンサートinATCに今回もHS高校軽音楽部が参加。

今回は1年生女の子バンド「チョコベリー」

P1040605

2年生女の子バンド「カマボコレフト」の参加

P1040635

1年生は校外でのライブは初めて。かなり緊張していましたが、得るものは大きかったはずです。

他の学校が、かなりベストメンバーで演奏している中、この出演メンバーでどうかと思いましたが、将来的には正解だったと思えるように、これからも頑張ってほしいです。

昼間は太陽サンサンで、おもっきり日焼けしました。

夕方は雨ふってビチョビチョで寒くてかなりハードでした。

帰りはミスチル長居渋滞に巻き込まれるし・・・・・。

しかし、鶴見商業のバラ色の日々はすごかった。

| | コメント (5)

2011年9月18日 (日)

NHKの番組スクールライブ ショウ フォー ティーンズでHS高校優勝!③

 明日のATCでのチャリティーライブに出演するHS高校の2バンドの練習につきあう。なんでATCに勢いずいた「CHERRY BOMB」ださへんかというと、HS高校の軽音楽部内にもたくさんバンドがあり、できるだけ多くのバンドにいろいろな機会に演奏し、実力をつけてもらいたいからなんです。

 で、明日は1年生の女の子のバンドと2年生の女の子のバンドが出ます。

 ATCチャリティーライブ「Sing For The Future」の要項に近畿の有力軽音楽系クラブの代表バンド演奏。って書いてあるけど、この2バンドが代表としてどうか?と言われれば、若干悩みますが、いい演奏で盛り上げてくれると信じています。いや、信じたい。第一回目、第二回目とも、HS高校はATCでこけているので、今回は頑張ってもらいたいです。

さて、

NHKの番組スクールライブ ショウ フォー ティーンズの感想3回目です。

①~④番目までの高校はコピー部門。⑤~⑧はオリジナル部門です。

⑤枚岡樟風高校 リハーサルでマーティーフリードマンにチューニングちゃんとしろ!と怒られました。ビックリした。

 本番もチューニングが微妙に感じましたが・・・・・。演奏前に、俺にもサバンナ八木さんがインタビューするとかいろいろあって、あんまり冷静に見てないです。

 アリオバンドバトル全国大会のときは、鶴見商業のすぐ後ということで、非常に高いテンションと負けん気で臨んだのですが、今回、1校間に演奏があったことと、TV収録のいろんな雰囲気で、その時ほどの鬼気迫る演奏ではありませんでした。ですから、そのときほど、感情移入して見ていたわけでもありません。

 鬼気迫っていればいい演奏かといえばそんなものでもない。お客さんの反応とかいろいろなもんがあって、ライブの空気ができあがります。そんな特別よくもない、悪くもない演奏(気合いはいつもはいってるから)でしたが、この日の会場の空気にはフィットしていたと思います。前段の曲にまつわるインタビューとかもいい方向に作用したのか?(おもえば、アリオ全国大会、スニーカーともに、会場の空気には絶対フィットしていなかったな。)

 マーティには歌詞、そして、特にサビのメロディーをベタぼめしてもらい、CD買いたいまでいってもらって良かった。

⑥柴島高校。地元のなんちゃら音頭をアレンジしての演奏。これすごい。こんなすごいアレンジだれしてるねん!ってきっとM先生なんやろうけど、それを演奏で表現できる高校生もなんじゃこりゃー!って感じです。マーティーにも海外でもうけるはず!と太鼓判を押されていました。

⑦ 上宮太子高校。「お天気おねえさん」俺が高校の時つくりそうなタイトルです。歌詞もアホみたいですが、好感がもてます。曲が案外アダルトで展開もこっていてビックリしました。これ、生徒考えたん?I先生ちがうん?僕がつくったら、曲はストレートで歌詞がアダルトになるでしょう。

⑧ 桜塚高校。「planet of earth」猿の惑星か!どんな深い歌詞がくるかとおもったら、さびは「猿だった!猿だった!」爆笑!アリオの大会で上手にジュディマリの曲をギターで弾いていた子がベース弾いてる。徳永さんに褒められてました。それをみてゼロ君ジェラシー炸裂です。

 

あとはTVで見てね。

前半 10月28日(金) 午後6時55分から  

後半 11月4日(金) 午後6時55分から HS高校は後半に出場

school liveshow for teens

http://www.nhk.or.jp/sls/teens/index.html

 

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

NHKの番組スクールライブ ショウ フォー ティーンズでHS高校優勝!②

 優勝から一夜あけ、ふつうの強豪校なら、ビシバシ練習かもしれんが、今日は朝から息子のサッカーの試合引率。プールの送り迎えと、日常の休日にもどる。

 さて、昨日の番組収録ライブで、高校生の力、顧問の力ともども恐ろしいものを感じたので書いておこうと思います。

 まず、オープニングのU2の曲をマーティや徳永暁人さんと、高校生が夢の共演をするって企画。今宮工科、岬、泉北の生徒がこれに参加。前日のリハーサルをみるかぎり、いっぱいいっぱいの感じだったのですが、本番はノリノリでええ感じにプレイしていました。観客のノリノリ感にも助けられてるとこはありますが、ほんま堂々とやれてたのに驚きやわ。

 客も客で、番組やから、むりにノッてるという訳でもなく、ただほんまにワクワクしてる訳で、俺もワクワクしちゃいました。無表情でポンポンふってる生徒はもちろん皆無やし、採点に応援は含まれてないので番組のくせに、自然な盛り上がりでした。

 本編のコピーバンド編①は泉陽高校、曲はブラウンシュガー!なんと、餃子大王結成時、最初にコピーした曲ですわ。以前聞いたときや、リハーサルではそんなにこちらにせまってくるもんはなかったので、前ATCでやってたオアシスなんでせーへんねやろ?くらいに思ってたのですが、本番は豹変。リハと本番で一番よくなってた学校ですわ。ストーンズのコピーはほんま難しい。早弾きとかそんなんとレベルがちがって、雰囲気がでにくいんです。音をコピーしてここまでやるのはすごい。僕がコピーしたときは気持ちをコピーしました。(笑)

②は咲くやこの花高校。ブロンディのコールミー。①②ともなんでこんな古い曲なん?ギターの音づくりとかしっかりしてて感心しました。全体の音も分厚くてよかったです。ボーカルがセクシーさを演じているのもよかった。勘違いしてセクシーを気取っていない。あくまで演じているのがいい感じなのだ。

①②とも間違ってたらごめんやけど、音作りの面でかなり顧問ががんばってないか?①の電子パーカッションとか自分らでやってたとしたらほんまビックリです。いや、顧問が工夫しててもビックリやけど。

さて、③鶴見商業高校。プレイバックパート2.もう何度も聞いてるおなじみのナンバー。今回も「バカにしないでよ!」客(キャー!)が出て興奮しました。ボーカルは言うに及ばず、楽器陣のがんばりが半端なく、山口百恵とバックのバンドというより、沢田研二の「お前がパラダイス」のころの、歌手とバンドの関係になっていました。(若い人!なんのこっちゃわからんやろ。すまん!)舞台の照明や効果もTVの歌謡ショーっぽく見えちゃう。つまり、他とはまったく違う空気を出せていました。①②すごかったけど、やっぱ鶴商恐ろしいな~。という感想を持ちました。

④は成美高校。7188のC7。高校生らしいコピーの選曲でほっとするわ。めっちゃ元気な演奏。ギターええ音してた。今回一番高校生らしい高校やったと思います。選曲の理由が簡単そうやったから・・・。ていうのもいかしてます。今回の8校、この高校がはいってなかったら、ちょっと偏った大会になっていたのではないか?本人らが邪念なく必死に演奏し、たのしもうとしてました。

ここでコピーの部終了!明日、オリジナル曲4校に続く。

| | コメント (0)

NHKの番組スクールライブ ショウ フォー ティーンズでHS高校優勝!

ついにやった!NHKの番組スクールライブショウ フォー ティーンズでHS高校軽音楽部優勝!

school liveshow for teens

P1040550

 いやはや、この夏戦ってきた、アリオバンドバトルの全国大会、スニーカーエイジ等のコンテスト形式の大会で一番高レベルな大会であったことは疑いないです。1番目の泉陽高校からすごい演奏の連続。出演高校、全部警戒せーなあかんかったことは初めてです。(ここは絶対優勝ないやろーという学校が皆無)

 そのなかでMVPに輝いたのはほんとうにうれしいです。ついでに、その模様が全国放送

前半 10月28日(金) 午後6時55分から  

後半 11月4日(金) 午後6時55分から HS高校は後半に出場

されるなんて夢のようです。まあうれしそうに書いてますが、ほっとした気分が一番正直な気持ちです。

 今回も審査の基準、審査員の好み、等で絶対他の高校がMVPでもおかしくない感じでした。それがわかっちゃいるけど、勝つ、負けるってやっぱ気分が違います。生徒の気持ちも違うので、一回は勝ちたかった。その念願が叶ってほっとしているんですわ。

 とにかくサバンナの八木さんが、俺を餃子大王だと知って本気で感動してくれたのもうれしかったです。

 以下、明日のブログに続く。

 

 

 

 

 

 

http://www.nhk.or.jp/sls/teens/index.html

| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

NHKスクールライブショーのリハーサル。

 HS高校の軽音楽部のバンド「CHERRY BOMB」

http://www.youtube.com/watch?v=wIM_d4F7aaI&feature=related

が全国放送NHKのスクールライブショーに出演することは前に書いたけど、今日はその収録ライブのリハーサルに堺市市民会館に行ってきました。

ゲストのマーティーフリードマンもリハーサルを敢行。

そのマーティーにバックをつとめさせ、高校生ボーカリストが歌うリハーサルも敢行。

「CHERRY BOMB」のリハーサルも順調に終了しました。

収録ライブの明日がますます楽しみですわ。

P1040525 リハーサルの様子。

ステージにはPOPジャムのセットに似た豪華セット。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

レトロフューチャー

昔の未来的なデザインが好きです。

新幹線の0系とか・・・・。

昨日、ある理由で何回も京阪電車に乗ってめちゃくちゃかっこいいクーラーを見つけました。

P1040474 かっこいい!

次回、餃子大王のライブは11月3日江坂MUSE!

| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

Meetsという雑誌

久々に雑誌から「餃子大王」としての取材がある。

大阪のMeets http://lmaga.jp/meets/という雑誌。

Lマガジン社発行です。Lマガジンといえば、昔お世話になった雑誌なのでこれも縁かなぁ。

で、なんで「餃子大王」の特集かといえば、次号のMeetsが餃子(食べ物)特集らしいからです。

9

Meru

Oo

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

セレッソ大量得点。

昨日、餃子大王の練習後、娘のお茶の稽古につきあう。お茶の稽古も、「ひょうげもの」を読んでいるので、今までより、興味深く見ることができました。

夕方、サッカーの試合から帰ってくる息子を迎えに行き、すぐ長居にセレッソの試合を見に行く。

前半に広島に3点も入れられて、もうあかんとおもってたら、後半すごい攻撃、播戸 竜二選手の3ゴール2アシストで逆転。5点も入るとは・・・。

P1040424 P1040428

さて、「青春探偵」

http://seishun-tantei.lotus-stg.com/

のチラシをたかせさんが持ってきてくれました。

テーマ曲、「餃子大王」と書いてくれています。

P1040430 P1040431

餃子大王の次のライブは11月3日江坂MUSEになりそうです。

詳細決定しだい、お知らせします。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

青春探偵という劇の曲

朝から「餃子大王」で練習。

以前も書いたが「青春探偵」という劇のテーマ曲を依頼されたからです。

http://seishun-tantei.lotus-stg.com/

90c28ft92t92e3838d83s

10時から昼の1時までみっちり取り組む。

詩を書いて、今回依頼してきた」「たかせかずひこ」氏も練習に参加。次回レコーディングです・

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

E NHKのschool liveshow for teens

E NHKのschool liveshow for teensという番組にHS高校軽音楽部のCHERRY BOMB

http://www.youtube.com/watch?v=wIM_d4F7aaI&feature=related

が出演することになりました。

来週収録で、放送は金曜日の6時55分から7時25分放送。

http://www.nhk.or.jp/sls/teens/index.html

10月の最後の放送と11月最初の放送に出ます。

曲はオリジナルで出演。現在、TVサイズ(2分)に曲を縮めて演奏の練習をしています。

サバンナがMCで、マーティーフリードマンがゲストらしいです。

今から楽しみやわ。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

修学旅行の思い出

まだ、修学旅行の疲れぬけず下痢気味です。ストッパがないと生きていけません。

2日目(9月2日)は氾濫寸前の空知川で、ボートにのってラフティングをしました。

なんとか無事でした。僕らは午前の部で決行しましたが、午後は危険なので中止になりました。

P1040062 重装備で川に向かいます。

P1040196 完全に水かさが増え、濁流となる空知川。

よく無事やったもんです。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

北海道 修学旅行から帰ってきたのだ。

3泊4日の北海道修学旅行から帰ってきました。

台風の影響で4日とも雨でしたが、無事帰ってこれました。

1日目はノーザンホースパークに行きました。この日、最初のうちは雨が降っていなかったのでノーザンホースパークで爽やかにすごせました。

P1030971ダイナガリバーがいました。

P1030982馬と語らう少年M

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »