2014年1月27日 (月)

100円読書日記③「遁げろ家康」

高校軽音楽連盟の会議に出席できず、かわりにT先生にいってもらってたので、今日、はじめて会議の資料を見る。

全国軽音楽フェスティバル(天下統一GIG)のエントリー映像の締切が4月7日になっておりまする。それまでに、新しいオリジナル曲つくらせ、完成させねばなりません。また、大編成のほいうもメンバーの選抜、曲の選定、アレンジ、ステージ慣れをかんがえると時間が全然ありまへん。入試もあるしな~。

天下統一といえば、信長、秀吉、家康でおます。

歴史が嫌いでしょうがなかったのに、いまではすっかり戦国好きになりました。(「へうげもの」の影響です)

この3武将のなかではダントツで家康が思い入れのなさナンバーワンでした。

派手な信長や、秀吉に比べ、老獪で地味で卑怯なイメージがするからです。

今回、100円で購入した「遁げろ家康」は、実は家康は非常に臆病で、小心者という感じで描かれています。負けそうになると、逃げまくり、また、天下が自分の下に転がり込むと、戦国バブルあとの恐慌をおそれて、びびりながら次々と政策を考えていくといったストーリーです。

416khdz6gel_ss500_1

戦国武将というより、小さい会社の気弱な社長が、従業員たちに突き上げられ、苦労しているまに、会社が自分でも想像できんくらいでっかくなり、次は運営に苦労しているようなテイストです。

おもしろかったけど、家康を好きにはなれなかった。

満足度偏差値  58

天下統一GIGに向かう参考には一切なりません。

| | コメント (1)

2014年1月20日 (月)

100円読書日記②ロックンロールミシン

ロックンロールという言葉が好きです。

ストーンズのアルバムでも一番好きなのが「イッツオンリーロックンロール」

ロックンロールと聞くだけで心がときめきます。

僕にとって「ロックンロール」という言葉は音楽のスタイルというだけにとどまらない意味があります。

また、「ロックンロール」は便利です。どんな単語にくっつけても意味がありそうで、曲名になりえます。

「朝焼けロックンロール」  「おはようロックンロール」  「食パンロックンロール」

「ロックンロール番長」  「数学ロックンロール」   「オバマのロックンロール」

「ロックンロールシュークリーム」 「ロックンロール保冷剤」  「予想問題ロックンロール」

「おばけのロックンロール」  「ロックンロール治外法権」 「国会議事堂ロックンロール」

「ロックンロール確定申告」 「駐車禁止のロックンロール」 「ロックンロールノロウイルス」

「高校入試ロックンロール」 「ロックンロールコンピューター」 「ロックンロール東大寺」

「ロックンロールせんとくん」 「通信販売ロックンロール」 「ロックンロールベッド」

「司馬遼太郎ロックンロール」 「ロックンロールバームクーヘン」・・・・・・・・・・・・・

など、なんでもいけそうでしょ?

ついでに「ミシン」。「ロックンロールミシン」???

ロックンロールでミシンというと、RCサクセションの「ダーリンミシン」を連想しました。

この曲を聞いて、歌詞の衝撃は聞いた高校生当時、おおきな衝撃をうけたものです。

というわけで、タイトルにやられて、例によって105円で購入。

映画化もされているということですが、まったく知りません。

内容はタイトルから期待したものではなく、「若者の自分探し物語」の一ページでした。

でも、おかげで、検索してYOUTUBEでRCサクセションのダーリンミシンのデモ音源をきけたから、価値はあったなぁ~。

でも本の内容のみでは 満足度偏差値  50

| | コメント (1)

2014年1月14日 (火)

おやじと風呂にいく。100円読書日記①。

おやじと息子と近所の温泉にいく。

「やまとの湯」というやつです。

おやじが、ひとりで銭湯にいけなくなったので、一緒に温泉へというわけです。

まあ満足してたようで良かったです。

それから、電車通勤の友、文庫本をBOOK ○FFや○本市場の100円コーナーでゲットするわけです。

もうかなりの数の100円本を読んでるんですが、書評とまでいかんけど、一行感想みたいなもんを書こうかなぁなんて気まぐれでおもったので、書いていきます。

100円コーナーの本と一口に言っても、ほんま幅ひろいです。最近の話題作でもきたないから100円ということもありますから・・・・。

さて、記念すべき、第一回目の100円読書日記。

 音楽誌が書かない「Jポップ」批評2 別冊宝島編集部編

まさに、100円やから買ってしまう感じです。しかも1999年に発行されたものの文庫化で、どうしようもない中途半端な古さ。宇多田ヒカルやスピードに関する記事が多いのも時代を感じさせます。基本的にファン向けよいしょ記事がなく、ライターがほんまにおもってることを、勝手に書いているので、なまなましいです。まあ、友達同士で、アーティストについてあ~でもないこ~でもないと論じている感じです。

Jポップという言葉が出てきたころの話、(いまだにJポップ、ロキノン系という言葉にはなじんでませんが・・・)ですが10年以上経って読むのが、かえっておもろいこともあります。

これは2だったのですが、他のもぜひ読んでみたくなりました。

満足度偏差値(100円の期待値を50とする50以下は100円ではもったいなかったということ)  55

まずまず満足でした。

東京ライブきてね~

001

2014年 1月19日(日)

下北沢クラブQUE

餃子大王 -oneman-

OPEN / START 12:00 / 12:30
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,300 [1D別]
チケット発売日: L[74323]・ e+=12/3 Que=発売中

携帯メールで取り置きも受付中

kawuo01@ezweb.ne.jp

にお名前、 枚数 をかいておくってね。

| | コメント (4)